スウェーデンの最近のブログ記事

今日は、ホテル近くのマクドナルドへ。

スウェーデンは治安が良いときていますが、
夜に一人で マクドナルドいくと、地元の若者たちが沢山いて、中には酔っぱらっている若者も。。。

多分、ただ楽しくやっているだけなのでしょうが、少しドキドキしてしまいました・・・

マクドナルドは、さすがに日本の味とほとんど同じでしたが、
驚いたは、フライドポテトの 塩味がほとんどない。。。。

後で付け足すのかと、まわりを見ましたが、それらしいモノはみあたらず・・・
なるほど、スウェーデンはヘルシーなのか?とおもいましが、
次の日、スウェーデン人にきくと、「それはおかしい」とのこと。

ただの、塩忘れ?

それから、マックナゲットで 大好きなマスタードソースをチョイスしましたが、
話が通じず、結果、バーベキューソースにしました。。。。

英語の問題? か マスタードソースがスウェーデンにはないのか最後まで不明。

2015-01-19 04.48.46.JPG

この時期のスウェーデンは、 16時ぐらいには日がおちて、暗くなってきます。

北欧の冬は大変です。。。
当然、お店が閉まるのも早い・早い。

ホテルの周辺をお散歩。
日本では見かけない デザインのイルミネーションがあります。 クリスマスの残り?

2015-01-18 20.34.06.JPG

ホテルの近くには、ショッピングモールがあり、このエリアの中心部です。

2015-01-18 20.35.16.JPG

宿泊中のホテルです。
実際には、もう少し明るいのですが、とても暗い写真になっています。

Quality Hotel Park で、このあたりはNo1らしい・・・

ちなみに、ホテルに限らず、スウェーデンのかたは、ほぼ間違いなく英語が話せます。

2015-01-19 04.33.02.JPG

今日は、一人で ホテルのレストランでディナー。。。

まずは、スウェーデンビール。

FALCONという、スウェーデンでは有名な地ビール(?)です。

とても、フルーティーで飲みやすいビールです。日本のビールと大きな違いは感じないです。

2015-01-17 20.31.54.JPG

続いて、ミートボール。
さすが、スウェーデンといえば ミートボール! ちゃんとした レストランで一品料理として用意されています。

スウェーデンは消費税が高く、物価が高いですが、このミートボールも2000円近く。

このミートボールは本気のミートボールです。
日本では、軽食のイメージですが、本当にしっかりとした料理として完成されています。

赤色の木の実が、スウェーデンのミートボールでは定番の リンゴベリー(こけモモ)のソースです。
ジューシーなミートボールとのマッチングは、日本人的には・・・・でしたが、スウェーデンでは定番だとか。

お肉がしっかりした、ミートボールでした。

2015-01-17 20.46.51.JPG

そうそう、驚いたのが、日曜日は お休みの お店が多いのですが、 ホテルのレストランも 休みなのです。
さすがに、 ホテルのレストランが休みなのは、 スウェーデンでも珍しいと スウェーデン人が言ってました。

海外にきて、日本食を食べることはあまりないのですが、
流れでお寿司を食べにいきました。

サーモンのお寿司がこちらでは定番のようで、
味は、日本の100円寿司よりも美味しいぐらいです。

ノルウェーが近いから、サーモンは新鮮なのかな。。。

ガリはちょっと・・・
わさびが 膨大な量ですが 全然わさびの風味と辛さがなく、使わずじまい。。。

2015-01-17 13.12.25.jpg

宿泊先のホテルで朝食です。

スウェーデンといえば、やはり、ミートボールですね。

ホテルの朝食ビュッフェにも、当然ミートボールが。。。。
お味は、日本のミートボールとそれほどかわらず、食べやすいです。 朝からミートボールはすこしヘビーですが。

2015-01-15 07.06.13.jpg


ここのホテルだからなのか、スウェーデンだからなのかは、わかりませんが、
朝食の選択肢は一杯あります。

これから、毎朝少しづつトライしていきます。

飲み物も、パンも潤沢で、
回りのスウェーデンの人たちは、ヨーグルトみなさん食べていました。

これから、当分、ひとりの朝食が続きます。

2015-01-15 15.10.29.JPG

ヘルシンキ空港から、 今回の目的地(お仕事)であるスウェーデンに向けて出発

■フィンエアー

ヘルシンキとスウェーデンで 時差が1時間あことを忘れていました。

ヘルシンキ空港に 到着した時 あと2時間後に出発と おもっていましたが、
ただしくは、1時間しかなく、 すこし焦りましたが 無事に間に合い出発!

2015-01-14 23.01.37.JPG

■ストックホルム ・ アーランダ空港

1時間弱(名古屋→東京ぐらい?)で、無事に ストックホルムにある アーランダ空港に到着。

荷物とも 無事に合流できました。

2015-01-15 00.40.05.JPG


■お出迎え

空港では、 スウェーデン ロイヤルのお写真が 出迎えて下さります。

2015-01-15 00.56.35.JPG

そうそう、
スウェーデンといえば、ABBA ですよね。 偶然なのか、いつもなのか、ABBAの展示ブースがありました。

写真をとっているのは、私ぐらいでしたが。

2015-01-15 00.58.49.JPG


■ホテル

空港からは渋滞に巻き込まれ、タクシーの長旅でした。
なんでも、空港近くの ストックホルムの幹線道路で 大きな事故があったとか。。。

なんとか、無事に ホテルへ到着。 ホテルに到着すると安心しますよね。

2015-01-15 03.38.53.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスウェーデンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはフランス旅行です。

次のカテゴリは自動車です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。