テーブルマウンテン・カベルネ・ソーヴィニョン 2009

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は、南アフリカの赤ワイン  『テーブルマウンテン・カベルネ・ソーヴィニョン 2009』 をトライです。
 
■テーブルマウンテン・カベルネ・ソーヴィニョン
 (TABLE MOUNTAIN Cabernet Sauvignon) 2009とは?
 
今回は、南アフリカワインです。「南アフリカのワイン?」と思いましたが、「高級ワインキラー」と銘打ってあり興味が沸いてきました。南アフリカワイン初挑戦です。
 
110227_TABLE_MOUNTAIN_01.JPG
  
・原産国: 南アフリカ
 
・格付け:***
 
・ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニョン
・ヴィンテージ: 2009
 
■さて、お味は?
 
110227_TABLE_MOUNTAIN_02.JPG
 
しっかりとした固さを感じる、スパイシーな香りだが、強くはない。どこか、落ち着きのある、きりっとした雰囲気を醸し出し、黒コショウやサーモン匂のこうばしさが香る。

タンニンはそれ程強くなく、渋みもマイルド。こうばしさを感じさせるが基本的にスッキリとしている。舌の上でも、やわらかな印象で、なめらかな口当たり。渋みやクセはないので非常に飲みやすい。

のどを通り過ぎた後に、訪れる香りの余韻に「わかさ」を感じるが、この価格帯であれば、気になるレベルではない。コストパフォーマンスはまずまず。
但し、1日、置くと香りがかなり薄れてしまうので、呑みきりが前提。
 
■気になる、コストパフォーマンスは?
 
110227_TABLE_MOUNTAIN_03.JPG

初めての南アフリカワイン。どうしても、南アフリカがワインに適するとは想像できませんが、一部では注目されているようです。

今回の680円ワインでは、良くも悪くも、「南アフリカらしさ」を体感することはありませんでしが、当たり障りのない出来のワインでまずまずです。
南アフリカワイン、もう少しウォッチングしてみたくなりました。
 
テーブルマウンテン・カベルネ・ソーヴィニョン:
  購入価格:680円
 
・香り:
 ★★★☆☆
・味わい:
 ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス:
 ★★★☆☆
 
これにて、本日のワイン探求、南アフリカ 赤ワイン『テーブルマウンテン・カベルネ・ソーヴィニョン 2009』は終了です。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/181

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2011年2月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャミネ コルテス・デ・シーマ 2009」です。

次のブログ記事は「ビニャ・マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン 2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。