ラ・クロワ・ドステラン 2009

| コメント(0) | トラックバック(0)
■ラ・クロワ・ドステラン 2009 (LA CROIX D'AUSTERAN)とは?

本日は、フランス ボルドーの赤ワイン『ラ・クロワ・ドステラン 2009』をトライです。
ナイト・ハーベストを行ない醗酵前3日程度、低温状態で皮ごと浸漬する。さらに、低温状態で発酵を2週間から3週間かけてゆっくりと醗酵を行い、フルーツの味わいを存分に引出したワインとのこと。

120525_LA_CROIX_DAUSTERAN_01.JPG

・原産国: フランス ボルドー

・格付け: AOC ボルドー

・ぶどう品種: メルロー:80%、カベルネ・ソービニヨン:15%カベルネ・フラン:5%

・ヴィンテージ: 2009

・タイプ: ミディアムボディー

・生産者: ***

■さて、お味は?

酸味とすみれの果実香でやわらかなフルーティーさを感じます。
空気になじませる程に、豊かな果実香が増していき、ボルドーらしさが現れます。

味わいは、ほのかな酸味と渋味がしっかりとしています。
口当たりはマイルドで、しつこさはなく爽やかでスッキリとした飲み口。コクや深みはありませんが、呑み易いボルドーです。

タンニンはマイルド、後味に酸味が残ります。但し、全体的に"うすさ"がありパワフルさはありません。

120525_LA_CROIX_DAUSTERAN_02.JPG


■気になるコストパフォーマンスは?

1000円のボルドーワインです。標準的なワインですが、強い特徴はなく、卒ないワインです。でも、1000円ボルドーワインで卒ないってなかなか立派ですよね。

ワインはやっぱりボルドーという方は、お試しの価値ありです。

120525_LA_CROIX_DAUSTERAN_03.JPG

ラ・クロワ・ドステラン 2009:
  購入価格:980円
・香り:
 ★★★☆☆
・味わい:
 ★★★☆☆
・コストパフォーマンス:
 ★★★☆☆
これにて、本日のワイン探求、フランス ボルドーの赤ワイン『ラ・クロワ・ドステラン 2009』は終了です。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/238

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2012年5月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オブリガード セミ・スイート NV」です。

次のブログ記事は「サ・ラ・ダ セレクション 2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。