【奈良観光】世界遺産 法隆寺

| コメント(0) | トラックバック(0)
奈良県にある世界遺産の「法隆寺」に行ってきました。
京都・奈良はこれまでにも、何回も訪れていますが、ここ「法隆寺」は小学校の修学旅行以来です。自分でも少し不思議ですが。。。

■法隆寺とは
法隆寺は、奈良県生駒郡斑鳩町にある寺院。聖徳宗の総本山。聖徳太子ゆかりの寺院で、金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられます。
110326_NaraHouryuuji_02.JPG

■西院伽藍
西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群です。法隆寺の建築物群は法起寺と共に、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産に登録されています。
110326_NaraHouryuuji_01.JPG

五重塔
木造五重塔として現存世界最古です。「法隆寺」というとこの「五重塔」が真っ先に浮かんできますね。この日は、観光客も少なめで、空いていましたが、ここは記念撮影で少々賑やかでした。
110326_NaraHouryuuji_03.JPG

金堂
金堂は、法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂です。中に、聖徳太子のために造られた金銅釈迦三尊像があります。
110326_NaraHouryuuji_07_Kindo.JPG

■東院伽藍
天平11年(739年)、斑鳩宮が荒廃しているのを見て嘆いた僧行信が創建したそうです。
110326_NaraHouryuuji_06.JPG

夢殿
奈良時代の建立の八角円堂です。聖徳太子の等身像とされる救世観音像が安置されているそうです。
お札の肖像にもなった「聖徳太子」ですが、その存在さえも不確かという説もあるほど、歴史学的にも謎が多いですね。
110326_NaraHouryuuji_04.JPG

■お買い物
法隆寺のまわりは、意外にも「観光地 観光地」しておらず、それほどこみあっていませんでした。近隣の駐車場もすぐに入れましたし。
逆に言えば、お土産売り場はあまりありませんでした。
110326_NaraHouryuuji_05.JPG

これにて、奈良県 「世界遺産 法隆寺」 観光は終了です。










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/208

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2011年3月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お伊勢観光」です。

次のブログ記事は「京都観光:大原三千院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。