旅日記の最近のブログ記事

久しぶりに、東山動植物園に行ってきました。

■駐車場(自動車学校)

すごい、混み具合で、車で行ったことを後悔。。。駐車場は全て満車で、空く気配がありません。

そこで、近くでみつけた駐車場。なんと、自動車学校ではありませんか。
土日は、駐車場として開放している?東山動物園は、800円ですが、こちらは、倍価で1500円です。

■星が丘門

普段とは違う、駐車場(自動車学校)から最寄の門からレッツゴー。

■紅葉

紅葉の季節、紅葉がきれいです。東山動物園は、それほど、紅葉の名所というわけではありませんが、ところどころ、秋を感じることができます。

■動物たち

今回の目的の一つが、購入した 「CANON EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」での撮影。
購入したのは、良いですが、望遠レンズは以外に使うことがなく、この日を待っていました!

<コアラ>
コアラもこの通り、望遠の真価が炸裂です。
ガラス越しで、手持ちですが、なかなかのお気に入りです。ということで、望遠特集です。

<キリン>
キリンも迫力満天です。キリンと言えば、ながーい首ですが、顔のアップも面白いですね。

<白クマ>
エサの魚を加えて、豪快な立ち姿です。

<クマ>
なかなか、精悍な顔立ちですね。

<ライオン>
お休み中のライオンさん。
「にくじゅばん」も、ばっちりです。

<あざらし>
愛らしい、ゴマちゃんです。

「CANON EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」の望遠レンズも大活躍できる、東山動物園でした。
自動車学校を久方に走れたのも、いい経験でした。

九州旅行、最終日の3日目です。

■露天風呂

本日のお宿 湯布院「名水と名園の宿 梅園」では、露天の家族風呂があります。
これが、立派なんです。

予約は当然必要ですが、空きも十分あり、待たせれません。

■金鱗湖

露天風呂と朝食を満喫して、訪れたのが湯布院を代表する景観の一つ「金鱗湖」です。
それにしもて、宿泊先だと朝食を食べ過ぎるのはわたしだけ?

湖面に反射する様子が情感溢れています。

■九重夢大吊橋

日本一、高くて・長い歩行者専用の吊橋です。高さ:173m、長さ:390mです。
歩いて、往復するだけでも、よい運動です。橋がしっかりしているので、揺れはすくなく、安心がありますが、さすがに橋の途中で、真下を見るとと緊張感があります。

■別府 地獄めぐり

九重夢大吊橋から、車で1時間、別府の「地獄めぐり」にやってきました。

地獄めぐりは、8つの地獄で構成されており、内4つが、国指定名勝に認定されています。
指定物件は海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4地獄です。

<①海地獄>

青色のコバルト調のお湯が印象的です。

<極楽饅頭>

地獄で出会える極楽饅頭です。
小ぶりで、甘さ控えめ、なかなGoodです。

<②鬼石坊主地獄>

一時期、閉鎖になっていたらしいですが、約40年ぶりに復活したそうです。

どろ色の温泉で、ポコポコ沸いているのが、坊主頭にみえるからのようです。

<③山地獄>

海地獄、鬼石坊主地獄にくらべるとシンプルですが、煙がモクモクです。

<④かまど地獄>

タバコの煙を使ったデモンストレーションで、泉質の説明があり、人だかりを作っています。
残念ながら、写真はとれませんでしたが、よいキャラのガイドさんでした。

<⑤鬼山地獄>

別名「ワニ地獄」、迫力満点のワニが沢山います。もちろん、水の中です、温泉ではなく。

<⑥白池地獄>

なぜか、ピラニアがいます。これも、温泉ではなく、水槽ですが。。。

<⑦血の池地獄>

本当に真っ赤です。
正体は、酸化鉄・酸化マグネシウムですが、本当に地獄のようです。

<⑧竜巻地獄>

竜巻地獄は、少し離れた場所に。歩いてもいける距離ですが、すこしあります。
豪快に熱水が噴出。50mほど、吹き出る力があるとか。

これにて、2泊3日の九州旅行は終了です。
初めての九州上陸、熊本・大分を大満喫です。

九州旅行 2日目です。

■大観峰(だいかんぽ)

宿で朝食をとり、最初に訪れたのが絶景のヴィウポイントで親しまれる「大観峰」です。
少々、曇り気味の天気でしたが、お陰でそれほど暑くなく、新鮮な空気を満喫。

コロコロしたお山に囲まれていて、すこし変わった景観が、面白いです。

駐車場に戻る間際で大雨の襲来。被害なくギリギリセーフでしたが、山頂付近で、この大雨に遭遇した方々、ずぶ濡れで大変そうでした。

山の天気はかわりやすい。。。

■熊本城

続いて、熊本観光名所のNo1の熊本城です。

まず、驚いたのが「広い」。中も外も、広くて見所多数です。
名古屋城や姫路城のような、印象的なシンボルはありませんが、これが逆に、城全体の趣きを演出しているように感じます。

天守閣からの景観です。

二つの天守閣が併設しており、一方で、城の中では、繋がっているので、途中、どちらの天守閣を目指して、登っているのかわからなくなりました。

「天守閣に着いた」と思ったら、となりにもっと高い天守閣がありました。

お城の中には、城の模型などが展示されており、城の構造や歴史を知ることができます。

■本日のお宿

熊本城をあとに、約170km先の、大分 湯布院にある本日のお宿「水と名園の宿 梅園」へレッツゴー。

今回の、旅のコンセプトは「のんびり」なので、強行な名所めぐりはなく、ゆとりのスケジュールです。

2.4Lのヴェルフィヤーですが、CVTのメリットを活かして高速道路でも、エンジン回転数は低めで快適なクルージングです。

和テイストのお部屋でGoodでした。ご飯もおいしく、お酒もぐいぐい。

これにて、九州旅行 2日目 熊本 熊本城観光+大分 湯布院上陸は終了です。おやすみなさい。

二泊三日で、九州旅行へ行ってきました。
初めての九州上陸、熊本・大分の観光名所を巡ってきました。

■熊本上陸

今回は飛行機でレッツゴー。セントレアから熊本空港まで、約1時間30分、あっという間です。

■阿蘇山

熊本空港でレンタカーを借りて、始めに向かったのは、九州屈指の観光名所「阿蘇山」です。
途中、ロープウェイに乗って、阿蘇山頂へ。

この旅のレンタカーはベルファイヤーです。
走行距離は、1000kmに満たないド新車の極上です。

ロープウェイでビューン、緑の山々をみていると阿蘇山頂に到着です。

阿蘇の噴火口です。煙がモクモクです。
火山ガスの濃度が示されており、この日は最低レベルでしたが、それでも、モクモクと湧き出しています。

お宿

初日は、阿蘇山めぐりを終えて、早々と旅館へ。
本日のお宿は、黒川温 夢龍胆(ゆめりんどう)。

旅館の玄関付近で発見したのが、足湯。
一昔前ほどの、ブームは去りましたが、足湯って、なかなかいいですよね。。。

熊本名物

熊本の名物料理といえば、馬刺しです。
白いのが、馬のたてがみで、こちらの名物のよです。初めて、頂きましたが、意外とくせなく、独特の食感で珍味です。

あまり、市場に出回らず(というか、見たことない)、貴重な一品のようです。

これにて、九州旅行 1日目 熊本 阿蘇観光は終了です。おやすみなさい。

静岡県 富士の芝桜を鑑賞に、初の新東名で行ってきました。

桜の季節は終わりましたが、芝桜は見頃です。

■新東名
2012年4月14日に開通した全長253.2kmの神奈川県海老名から愛知県豊田へつながる高速道路です。

さすがに、設計速度140km/hの高速道路だけあって、走りやすいですね。ついつい、スピードも、のり気味です。。。 すったもんだありましたが、結局、制限速度は100km/hです。

■富士芝桜まつり

新東名を順調にドライブして、やっと、富士芝桜まつりの会場に到着。

入場ゲートで並んでいると、係りの人が。
なんでも、今年は天の影響で、咲き方が良くないと。。。
基本的には、ご説明してお帰り頂いてますと。えーーー。名古屋から来ているの引くに引けず、当然、レッツゴーです。

全体的には確かにまばら。。。
ただ、運良く、富士山方向は唯一咲いています。

写真だと、きれいに見えるでしょ?

名物料理①:ほうとう

小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。
これが、美味しいですよね。

器は即席観がありますが、しっかりと作られておりGoodです。

名物料理②:富士宮やきそば

麺に腰があり硬めの弾力がある焼そばです。具材にラードを絞った後の「肉かす」が使われています。

■御殿場プレミアムアウトレット

富士芝桜を堪能した後、訪れたのが富士の裾野にある「御殿場プレミアムアウトレット」です。さて、お買い物お買い物。

アウトレットであいながら、高級ブランドも。。。
GUCCIはいろいろなアウトレットでもみかけますがね。ここ御殿場にはPRADAも入っています。PRADAが入っているのは、知る限りここだけです。

富士に沈む夕日。

御殿場アウトレットで、沢山の人が写真をとっているなと思ったら、富士に沈む夕日です。1枚、パシャリと。

今回の日帰り富士観光は、愛車のCLK200で行ってきました。
富士山を背景に愛車です。

これにて、日帰り富士観光は終了です。

岐阜県にある「なばなの里」に行ってきました。
阜といっても、かなり愛知寄りなので、高速を使うとあっとういまに到着です。

■なばなの里

長島スパーランドの近くという認識でしたが、改めて調べてみると、「なばなの里」もナガシマリゾートの一施設なのだそうです。へぇーへぇーです。

さて、GWなので、ごった返しているかと思いきや、意外にすいておりびっくりです。

■チューリップフェア

この時期の見所はチューリップです。
GWにピークになるように、チューリップの成長を調整しているようですが、今年は少し早めにピークが訪れてしまったようで、ピークは少し過ぎているようでした。それでも、十分にきれいでしたが。

色とりどりの花たち。勿論、チューリップだけではありません。

チューリップも色(種類)によって、成長が違うのか、うすめの色調のチューリップは見ごろです。

濃いめの色調のチューリップはピークが過ぎていましたが、それでも綺麗ですよね。
赤のチューリップは終わり気味。。。

オレンジのチューリップは絶好のタイミング+αでした。

高台に登ると、アンパンマンが登場です。
不思議と地上で見ると、なんだろう?と思っていましたが、人並みにつられて、高台にやってくると、アンパンマンでした。

綺麗な花に囲まれて、のんびりと過ごす、わるくないですね。

■アイランド富士
新しいアトラクションができていました。「アイランド富士」です。
円盤状のアトラクションで、地上45mへ登っていきます。上空から眺める、なばなの里の全景も、きれいです。

お値段は500円/人です。

地上45mからの眺め。 from アイランド富士

■木曽三川公園

次に訪れたのは、「なばなの里」から車で約15分のところにある、木曽三川公園です。
元旦の初日の出でも有名なスポットです。

こちらは、完全にピークを過ぎてしまい、まばらです。

これにて、岐阜県 「なばなの里」観光は終了です。
GWにもかかわらず、意外とすいており、花々に囲まれてなんびり過ごすのも良いですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは名古屋探索です。

次のカテゴリはフランス旅行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。