神奈川の最近のブログ記事

ぷらりと、日帰りで鎌倉観光に行ってきました。
今回は「鎌倉の大仏」で有名な「高徳院」と アジサイ寺で知られる「長谷寺」のです。

■江ノ島海岸
気軽に車で行ったものの、やはり渋滞。。。
歌でも有名な江ノ島海岸、時間の都合で途中下車することもなく、渋滞の車の中から撮影した1枚です。
080621_kamakura_enoshima.jpg

■鎌倉の大仏<高徳院>
鎌倉駅に車を駐車して、あとは電車で移動。
最初の訪れたのは、鎌倉の大仏で有名な高徳院です。
鎌倉の大仏をみるのはこれが始めてでしたが、期待を裏切ることなく荘厳です。

今回知ったのですが、高徳院は、鎌倉のシンボルともいうべき大仏を本尊とする寺院ですが、開山、開基も不明で、大仏も誰が何のために造ったのか謎のようです。昔、TVでみましたが、鎌倉の大仏も元々は東大寺のように建物の中にあったらしいのですが、洪水で建物が消滅して今の状態になった?といってました。
080621_kamakura_daibutu.jpg

■長谷寺
次に訪れたのはあじさい寺でしられる長谷寺です。
入り口に「アジサイを見るには入場制限が・・・」と書かれていましたが、雨も降り始めているので大丈夫だろうと思っていたら、1時間待つことに。。。

ここには2500株のアジサイが植えられていて、ずっと山道を歩きながら見るのですが、雨の中1時間待ったことを十分帳消しにできる鮮やかさです。
<アジサイ1>
080621_kamakura_ajisai02.jpg

<あじさい>
雨の雫が、アジサイを幻想的にみせます。
080621_kamakura_ajisai.jpg

これにて、ぷらり日帰り鎌倉観光は終了です。
鎌倉は、車よりも電車で行くことをお勧めします。


横浜観光

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月14・15日に横浜観光に行ってきました。
使っている携帯電話のポイントが、気が付けば貯まりに貯まり、まもなく失効されると。
携帯電話の機種変更などにも使えるようですが、まだ代えるつもりもなく、横浜にあるホテルのディナーお食事券にしました。

ついでに、横浜観光を!ということで、いざ出発です。

■横浜中華街へ
横浜と言えば、中華街です。
お昼過ぎに、横浜に上陸し、始めに向かったのは横浜中華街です。
070814_yokohama1.JPG
なんの建物かわかりませんが、中華の雰囲気満点だったのでお参りしました。
070814_yokohama2.JPG
中華といえば、豚まんです(私だけ?)。ぶらぶらしながら、食べ歩きましたが、神戸の南京町と似ているけど、どこか雰囲気というか風がちがいますね。
070814_butaman.JPG

■お食事券
この旅メインのお食事券でお食事しました。ついで?に、このホテルに宿泊(ひょっとして、思う壺の客?)。部屋からの、横浜の眺めは秀逸でした。天気に恵まれてラッキーです。
070814_hotel.JPG

■横浜のみなと
2日目、まずはホテル周辺の散策から開始です。
横浜といえば「港」、天気も良好で、海風が気持ちいいこと、この上なしです。
070815_minato.jpg

■八景島シーパラダイス
最後に、八景島シーパラダイスに行ってきました。
イルカショーは、いくつになってもワクワクしますね。
070815_iruka.jpg

これにて、横浜観光は終了です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち神奈川カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは東京です。

次のカテゴリは長野です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。