神奈川 鎌倉観光

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぷらりと、日帰りで鎌倉観光に行ってきました。
今回は「鎌倉の大仏」で有名な「高徳院」と アジサイ寺で知られる「長谷寺」のです。

■江ノ島海岸
気軽に車で行ったものの、やはり渋滞。。。
歌でも有名な江ノ島海岸、時間の都合で途中下車することもなく、渋滞の車の中から撮影した1枚です。
080621_kamakura_enoshima.jpg

■鎌倉の大仏<高徳院>
鎌倉駅に車を駐車して、あとは電車で移動。
最初の訪れたのは、鎌倉の大仏で有名な高徳院です。
鎌倉の大仏をみるのはこれが始めてでしたが、期待を裏切ることなく荘厳です。

今回知ったのですが、高徳院は、鎌倉のシンボルともいうべき大仏を本尊とする寺院ですが、開山、開基も不明で、大仏も誰が何のために造ったのか謎のようです。昔、TVでみましたが、鎌倉の大仏も元々は東大寺のように建物の中にあったらしいのですが、洪水で建物が消滅して今の状態になった?といってました。
080621_kamakura_daibutu.jpg

■長谷寺
次に訪れたのはあじさい寺でしられる長谷寺です。
入り口に「アジサイを見るには入場制限が・・・」と書かれていましたが、雨も降り始めているので大丈夫だろうと思っていたら、1時間待つことに。。。

ここには2500株のアジサイが植えられていて、ずっと山道を歩きながら見るのですが、雨の中1時間待ったことを十分帳消しにできる鮮やかさです。
<アジサイ1>
080621_kamakura_ajisai02.jpg

<あじさい>
雨の雫が、アジサイを幻想的にみせます。
080621_kamakura_ajisai.jpg

これにて、ぷらり日帰り鎌倉観光は終了です。
鎌倉は、車よりも電車で行くことをお勧めします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2008年6月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡 富士観光」です。

次のブログ記事は「静岡 裾野・三島観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。