北陸観光(1):富山初上陸 (高岡市)

| コメント(0) | トラックバック(0)
人生初の富山県に上陸です。

旅行でも、仕事でも訪れたことがなかった富山県ですが、学生時代の友人の結婚式にお招き頂きました。これを機に、1泊2日で北陸観光です。

名古屋からだと交通機関を使うよりも、車の方が行きやすそう。2008年に繋がった東海北陸道で北上すると以外に近いですね。

■Happy Wedding
富山県高岡市にある、式場で友人の結婚式に参加。車は高岡駅前のホテルに置いて、タクシーで到着。
120414_Toyama_01.JPG

いつも感じますが、結婚式っていいですよね。皆、Happyだし、楽しいお酒が進みます。
お幸せに!!

120414_Toyama_02.JPG

■高岡駅前

高岡駅前にある WING WING TAKAOKAという複合施設内にあるホテルに宿泊。
120414_Toyama_03.JPG

富山 高岡の名物 その1:

万葉集で有名な歌人の大伴家持(おおとものやかもち)です。うーん、懐かしい。
長歌・短歌など合計473首が『万葉集』に収められており、『万葉集』全体の1割を超えている。岡駅前の広場に像があります。

29歳の時、当時、都があった平城京から越中国(えっちゅうのくに・現在の富山県と能登半島)へ、越中国の国守としてやってきたそうです。

120414_Toyama_04.JPG

富山 高岡の名物 その2:

ドラえもんです。正確には、ドラえもんの原作所の一人 藤子不二雄F氏が生まれたのがここ高岡市です。

ドラえもんに登場するキャラクターのモニメントが駅前でお出迎えしてくれます。

120414_Toyama_05.JPG

富山 高岡の名物 その3:

高岡大仏です。富山県高岡市の大佛寺にある銅造阿弥陀如来坐像。
奈良の大仏・鎌倉の大仏と並び、日本三大仏に数えられています。

結婚式後に、訪れたので夜になりました。この後、結婚式の2次会へGO。

ちなみに、富山と言えば、「黒部ダム」が有名ですが、この時期は、富山側からは行けないそうです。知りませんでした。長野からはOKのようです。

120414_Toyama_06.JPG

これにて、北陸観光 1日目の人生初と富山上陸・観光は終了です。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/233

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2012年4月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自作PC:メモリ増強 32bitの壁」です。

次のブログ記事は「北陸観光(2):桜の金沢城・兼六園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。