静岡 伊豆観光

| コメント(0) | トラックバック(0)

静岡県の伊豆にぷらり観光してきました。
今回訪れたのは「浄蓮の滝」です。

■伊豆の踊り子
伊豆と言えば、「伊豆の踊り子」ですね。伊豆の色々な場所で踊り子の像を目にします。
080720_izu_odoriko.jpg

■浄蓮の滝
静岡県伊豆市湯ヶ島にある浄蓮の滝です。
かつて、浄蓮寺というお寺が近くにあったことから、浄蓮の滝と呼ばれるようになったそうです。
高さ25m・幅7mの豪快な滝で、日本の滝100選にも選ばれています。
浄蓮の滝といえば、石川さゆりさんの「天城越え」でも有名ですが、滝の近くに歌碑もありました。
080720_izu_taki_01.jpg

■河津七滝
続いては河津七滝です。その名のとおり、7つの滝が全部見てきましたが、やはり自然が長い年月を掛けて形成したもので、それぞれに独特の味わいがあります。
080720_izu_taki.jpg

<7つの滝>
080720_izu_taki_list.jpg

■旧天城トンネル
静岡県伊豆市と河津町を結ぶトンネルで、全長445.5メートル、アーチや側面などすべて切り石で建造され、石造道路トンネルとしては、日本に現存する最長です。
日本の道100選にも選ばれているようです。
080720_izu_tonnel.jpg

これにて、静岡県伊豆観光は終了です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/100

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2008年7月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡 裾野・三島観光」です。

次のブログ記事は「日光観光 (1日目 日光東照宮)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。