【岐阜観光:その2】飛騨高山

| コメント(0) | トラックバック(0)

「白川郷&飛騨高山観光」の2日目です。

■陣屋前朝市

高山の朝の風物と言えば「朝市」です。珍しく、早起きして行ってきました。農家のお母さん達が、見るからに新鮮な野菜や果物、花などを販売しています。勿論、観光客が一杯ですが、もっぱら購入しているのは地元の人達で、観光地でありながら地元の生活にも触れられます。

100430_hida_asaichi02.jpg

 

■ 飛騨高山 古い町並み

なんとも、雰囲気がいいです。都会のバタバタを忘れさせてくれるような、趣きが漂っています。

と思った矢先、怒涛の修学旅行ご一行様が参上、活気付きだしました。高校生には、この趣きはまだ味わえないかな。。。

100430_hida_machinami.jpg

■酒蔵

酒蔵の軒先に飾られている「ボンボン」、酒林と呼ばれる杉玉とのことで、新酒が出来たことを知らせるサインだったとのことです。へーですね。

100430_hida_mise.jpg

■高山名物 飛騨高山ラーメン

飛騨高山ラーメンです。

スープは醤油、麺は平打ちで縮れが多し、あっさりな和風仕立てです。町の雰囲気にあっており美味です。飛騨牛以外にも美味しいものがあるんです!

100430_hida_ramen.jpg

いつもの如く、車の旅なので、試飲はできませんでしたが、やはり一味違うのでしょうね。

100430_hida_sakaya.jpg

<酒饅頭>

ほっかほっかの酒饅頭、最高です!一口サイズで、甘すぎ、酒蔵で食べる酒饅頭は実に美味。

100430_hida_sakamanjyu.jpg

<飛騨牛のにぎり>

飛騨と言えば、「飛騨牛」!前日、これでもかと食べたはずなのに、一晩経つと、足が向かってしまいます。街中散策中に発見した、お肉屋さんが作っている「飛騨牛の握り」です。お皿がお煎餅になっていて、これも食べられます。

100430_hida_sushi.jpg

 ■車の旅

今回は、愛車のメルセデスで行ってきました。

最近、遠出する機会なかったのですが、高速道路の1000円制度が導入されて、初めてこの制度の恩恵を受けてきました!

100429_Shirakawago_MB.jpg

これにて、「白川郷&高山1泊2日の旅」は終了です。 

 






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/126

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2010年4月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【岐阜観光:その1】世界遺産:白川郷」です。

次のブログ記事は「愛知県蒲郡 あじさいの里」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。