【岐阜観光:その1】世界遺産:白川郷

| コメント(0) | トラックバック(0)

GWに、岐阜県 白川郷&飛騨高山 へ1泊2日の観光に行ってきました。

以前から、興味があった世界遺産「白川郷」にやっと行くことが出来ました!

 

初日は、「白川郷」です。

■白川郷 合掌造り

白川郷とは、合掌造りの集落で知られ、1995年に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」としてユネスコの世界遺産に登録されました。

100429_Shirakawago_home.jpg

 

■和田家 住宅

国の重要文化財にも指定されており、 内部の見学が可能(大人300円、小人150円)です。

外の造りは、よく写真で目にしますが内部がこういふになっているとは、へーでした。合掌造りは屋根がものすごく急に(積雪の低減)なていますが、室内は天井高を高くとっている為、意外なほど広々です。

100429_Shirakawago_homeinsi.jpg

 

<白川郷のグローバル化>

白川郷のような、「日本らしさ」を感じられる場所では、日本人以外にも海外の方も沢山みえているようです。立地条件から、マイカーで来る方が多い為、近隣の駐車場にも英語も併記されるところが多いです。

100429_Shirakawago_kanban.jpg

 

<鯉のぼり>

この時期の風物詩、「鯉のぼり」が元気に舞っています。山間で、まわりに高い建物がないので、雄大に泳いでいます。

100429_Shirakawago_koinobor.jpg

<白川郷のマンホール>

ふと気付きました。マンホールも「合掌造り」のデザインなのです。

100429_Shirakawago_manhole.jpg

■合掌造りの公衆トイレ

公衆トイレも合掌造り。 

100429_Shirakawago_restroom.jpg

<世界遺産 白川郷>

意外な程、海外の方が多く、日本人は少ない。「世界」から見た方が「白川郷の合掌造り」は大きな意味があるのかもしれません。日本人にとっての「どこか懐かしい」が海外からみると日本文化の源流としてみえるでしょうね。

100429_Shirakawago_sekihi.jpg

<高台からの眺望>

少し高台から見る「白川郷 合掌造り」は絶景です。四季折々の姿が、どれも美しいようです。

歴史的・文化的な建造物でありながら、「生活の場」として今日まで自然とともに継承されている様をみると実に感慨深いです。

100429_Shirakawago_syuuraku.jpg 

 

<明善寺 鐘楼門>

名古屋では桜はピークを過ぎましたが、気温の低い岐阜では、まだ桜が残っています。実に趣があります。

100429_Shirakawago_gate.jpg

 

<白川郷 ガイドマップ>

 配布されている白川郷のガイドマップです。駐車場で頂きました。

100429_Shirakawago_guidemap.jpg

 

■絶品 飛騨牛

白川郷を満喫した後は、明日の飛騨高山観光に向けて、高速道路で飛騨方面へ。

ホテルにチャックイン(白川郷の近くには宿泊施設がほとんどありません)し、いざ、名物飛騨牛を求めて、街中散策。飛騨牛で有名な「丸明」に行きました。(実は名古屋にも姉妹店があるようでしたが。。。)

100429_Shirakawago_niku.jpg

 極上の霜降りの飛騨牛は絶品でした。写真からも、美味しさが伝わるのでは。。。

100429_Shirakawago_hidagyu.jpg

 

これにて、「白川郷&高山1泊2日の旅」の1日目 世界遺産 白川郷の散策は終了です。

 

 






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/125

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2010年4月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【名古屋観光】東山動物園」です。

次のブログ記事は「【岐阜観光:その2】飛騨高山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。