フジテレビ、ライブドアに345億円の損害賠償の催告書

| コメント(0) | トラックバック(0)

ライブドアグループの証券取引法違反事件で同社の株価が急落したことを巡って、大株主だったフジテレビジョンは29日までに「出資の際、正しい情報を知らされていなかった」として、株価下落による損失約345億円の賠償を求める催告書をライブドアに送った。

フジは3月中旬、保有のライブドア株全株をUSENの宇野康秀社長へ95億円で売却した。賠償額は取得額とその売却額の差にあたる。(朝日新聞)

フジテレビとしては、時間外取引で親会社の株を買い進められ、「寝耳に水」で幕を明けた一件が、今度は、ライブドアの粉飾決済による株価暴落で大損と、散々なようです。(企業規模からすれば、それほどの痛手とも思えませんが。。。)

フジテレビが損害賠償を求めたくなる気持ちもわかりますが、「出資の際、正しい情報を知らされていなかった」とは如何なものでしょうかね。形式上は「出資」だったのですが、実際には「取引」だったわけで、一般的な株主(投資家)が企業に対して権利主張するのとは、ちょっと意味が違うように思います。

正直なところ、首脳陣には、「あの一件で、やりたい放題されたから、そのお返し!」みたいなのもあるのかな。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/3

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年3月29日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トヨタグループ、豊田織機への出資比率を50%超に」です。

次のブログ記事は「テレビ東京:視聴者7人から連絡 ガイドライン違反」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。