阪神の金本が904試合フル出場・リプケン氏超える大記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

プロ野球阪神の金本知憲外野手(38)が9日、大阪ドームで行われた横浜3回戦で、904試合連続全イニング出場を果たし、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)の記録を超えた。

金本外野手は広島時代の1999年7月21日の阪神戦(甲子園)から、1試合も休まずに試合開始から終了まで出場し続けている。オリオールズのメディアガイドなどは、リプケン氏が82年から87年にかけて記録した903試合連続全イニング出場が大リーグ最長としている。

全イニングではない連続試合出場の大リーグ記録はリプケン氏の2632試合。日本のプロ野球記録は衣笠祥雄氏(元広島)の2215試合で、現役選手で1位の金本外野手はこの日で1049試合に伸ばした。(4/9@日本経済新聞)

また、野球界での世界に誇る記録を日本人が成し得ました。
衣笠選手の嘗ての記録も賞賛以外のなにものでもありませんが、それでも、「全イニング」というのは、記録を超えて、奇跡のレベルでしょう。

「継続は力なり」と言われ、私もこれ異論ありあませんが、プロの世界で最高のパフォーマンスを追及する場において、6年を超えて継続したことは、まさに偉業です。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/19

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年4月 9日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「円山公園@京都 (お花見編)」です。

次のブログ記事は「原爆ドーム、2045年まで現状のまま保存 広島市方針」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。