円山公園@京都 (お花見編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

桜の季節、お花見 第二弾です。
京都にある桜の名所「円山公園(八坂神社)」に行ってきました。

桜の名所、円山公園にあって、JR東海の「そうだ京都、行こう。」の定番キャッチコピーで、今期のポスタにもなっており、圧倒的な存在感を放つ「枝垂れ桜」です。

060408_sakura_maruyama.jpg

京都は歴史・伝統の町であるとともに、学生の町でもあり、この時期、新入生を歓迎する学生達の「サークルお花見」が活気に色を添えていました。変わり行く季節の中で、桜の開花で春の訪れを感じ、また、ちりゆく儚さの中でも、新しい息吹が感じられます。

時間に追われる現代人において、兎角、俯きな姿勢になっていまいますが、時には、空を・周りに目を向けると四季を感じ、新しい発見があるかもしれません。

円山公園に隣接する八坂神社です。
有名な祇園祭はこの神社の祭礼です。平安遷都の約150年前にあたる656年に、神霊をこの地に祀ったことがはじまりとされています。
060408_kyoto_yasakajinnjya.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/17

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年4月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「民主の新代表、小沢一郎氏に」です。

次のブログ記事は「阪神の金本が904試合フル出場・リプケン氏超える大記録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。