円楽さん「笑点」降板

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本テレビ系の人気演芸番組「笑点」の司会を23年間務めてきた落語家の三遊亭円楽さん(73)が22日、東京都内で記者会見し、体調不良のため5月14日放送の番組40周年特番を最後に降板することを明らかにした。後任は同番組レギュラーの桂歌丸さん(69)が務める。

円楽さんは1966年の番組開始当時から人気コーナー「大喜利」のメンバーとして出演。一時、番組から離れたが、急逝した司会者の三波伸介さんの後任として83年に復帰した。 昨年10月に脳梗塞で入院。今年3月に番組の案内役として復帰したが、「大喜利」の司会は歌丸さんらが代行していた。(4/22@日本経済新聞)

日曜日のお茶の間の定番・長寿番組「笑点」の司会者「円楽さん」の降板が決定したようです。これで、TVで円楽さんを目にすることもなくなってしまうのでしょうか?あまりの長寿番組(円楽さんが司会)ゆえに、当然の存在に、それが終わり迎えるとなると、なんだか寂しいですね。最近、ドラエモン・サザエさんの声優さんにも世代交代があり然りです。

でも、ルパン三世の声が山田康雄氏から栗田貫一氏になり、今では違和感が無くなったことからすると、「今から知る人」にとっては、それが当たり前になるのですから、すなわち、年をとった証拠なのかもしれません。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年4月23日 03:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レクサスのハイブリッド車、発売後1カ月で1000台受注」です。

次のブログ記事は「長野 蓼科旅行 「その1:自然を感じる編」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。