デビットカードが現金超える 英国

| コメント(0) | トラックバック(0)

英国での買い物やサービス代金の支払いで、口座からその場で現金が引き落とされるデビットカードの利用額が05年、現金払いを初めて上回った。

銀行などカード発行業者でつくる業界団体「APACS」によると、デビットカードが前年比9%増の890億ポンド(18兆2000億円)に伸びたのに対して、現金は4%減の810億ポンドにとどまった。APACSは「支払いの習慣が大きく変わった」と強調している。 (4/25@朝日新聞)

驚きです。英国ではデビットカードの利用が現金を上回ったようです。
日本でも登場した際には、注目されましたが、あまり使われていないようですよね。クレジットカードと異なり、デビットカードを使用しても、誰も得をしないために整備が進まない みたいな話を聞いたことがありますが、英国では何か後押しするものがあったのでしょうか?日本でも、公共料金をクレジットカードで支払うことは可能ですが、デビットカードでの支払いはあまり整備されていないことからしても、インフラ環境に差があると思います。

クレジットカードは、その名の通り「信用」に基づくので、残高が無くても購入できるという特徴がありますが、買い物の本来の姿としては、デビットカードの方が頷けます。
きっと、カード破産する人の数もすくなくなるのでしょうが、恋人の前でいい格好???はできないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年4月26日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロミス、過払い利息返還費用が384億円」です。

次のブログ記事は「堀江被告の保釈認める 東京地裁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。