世界の100人、日本からは小泉首相・米誌タイム

| コメント(0) | トラックバック(0)

米誌タイムは4月30日、同誌が選んだ「世界で最も影響力のある100人」のリストを発表し、日本からは小泉純一郎首相がただ1人選ばれた。5月1日発売予定の同誌は、舞台裏の駆け引きに長じた過去の日本の首相は、ほとんどが「さえない人物」だったとするバード大(米ニューヨーク州)のイアン・ブルマ教授の評を掲載。

教授は、テレビを利用し率直に発言する人物像をつくり上げた首相を「面白い人物」と評価し、後任の首相は「良くも悪くも人気者でなくてはならなくなった」と、小泉首相の“影響力”を指摘した。 同誌はこのほか、ライス米国務長官やヒラリー・クリントン米上院議員、イランのアハマディネジャド大統領らを選んだ。 (5/1@日本経済新聞)

タイムの情報がどの程度の信憑性を有すかは別として、世界で100人の内、日本人は一人です。。。
日本の首相である小泉さんが選出されています。「影響力」というのが難しいですが、金払いの良い日本の首相ですので、影響力は大きいですよね。また、常任理事国入りでも話題を集める「日本」ですので、その政界のトップなので納得いきます。

あれ?上記の教授曰く「面白い人物」って?過去の首相が「さえない」で、小泉さんが「おもしろい」?
日本は大丈夫か???
ちょっとした、認識のづれですよね。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/33

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年5月 3日 03:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米大統領、早紀江さんに「心を一つに」と協力約束」です。

次のブログ記事は「ピカソの絵に108億円 絵画では史上2番目の高額落札」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。