DVD海賊版密輸防止へ探知犬、英でデビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

米大手映画会社で組織する米映画協会(MPAA)は9日、海賊版DVDの密輸を防ぐ役目を担った世界初の「DVD探知犬」が英国でデビューしたと発表した。

DVD探知犬のリトリバー、「ラッキー」と「フロー」がロンドンのスタンステッド空港で本番さながらの実地テストを実施。訓練士によって8カ月間、DVDのにおいをかぎわける特別の訓練を受けたといい、荷物置き場に入るなり小包の中のDVDをすぐ探し出したという。

海賊版による米大手映画会社の損害額は世界全体で61億ドル(約6800億円)に達しており、MPAAは各国政府と強力するなどして撲滅に力を入れている。(5/10@日本経済新聞)

マスターと100%同一の複製が容易に可能な、「デジタルコンテンツ」の普及により、著作権・肖像権・知的財産権等の侵害が増大していますね。この防止策の一つとして、「探知犬」が英国で登場したようですが、海賊版DVDの匂いってなんなのでしょう?

正統にバックアップ用途なので作られたDVDは探知犬に吼えられたりしないのでしょうか?いかなる理屈による、匂いなの。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/44

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年5月10日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1000円札4万枚に印刷ミス・自販機通りにくい紙幣も」です。

次のブログ記事は「酸素缶:セブン−イレブンが初販売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。