携帯電話の番号継続、数時間で手続き完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

NTTドコモなど携帯電話3社は17日、電話番号が同じまま携帯会社を変えられる「番号ポータビリティー(継続)」制度の手続き概要を発表した。利用者は新しい携帯会社の店頭に出向くだけで手続きが可能となる。

利用者は携帯会社を変えるにあたり、まず現在の契約会社に変更を申し込み本人確認用の「予約番号」を取得する。申し込みは店頭、電話、インターネットで対応し、電話やネットで申し込めば変更前の携帯会社に出向く手間が省ける。 その後、新しい契約会社の販売店で手続きを完了する。契約先を変更する場合は移転先の携帯電話端末に買い替える必要がある。一連の変更手続きにかかる時間は最大数時間とする。

開始時期は10月中旬になりそう。利用者が変更前の電話会社に支払う解約手数料は各社の判断で1000―3000円程度となる見通し。新しい会社に支払う新規契約手数料と合わせると費用は3000―6000円程度となる。(5/17@日本経済新聞)

10月中旬頃から、遂に携帯番号を継続したままキャリア(携帯会社)の変更が可能になるようです。
最近は、各キャリア毎に独自のサービスや料金設定を設けていますので、携帯電話の利用形態によっては、かなりお得なサービスもあるようです。

ただ、「今さら、携帯番号を変えるのも。。」ということで、キャリアを維持している方も多いと思いますが、これにより、固定層もかなり流動するのではないでしょうか。メールアドレスについては、記載がありませんが、さすがにドメイン名を引き継ぐの無理と思いますので、これだけは、変更の連絡をする必要があるのでしょう。

私も、携帯番号の変更が億劫で、某キャリアを9年近く保有していますが、ちょっと考えみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/46

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年5月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米マイクロソフト、1曲99セントで音楽配信」です。

次のブログ記事は「ガトリン、100mで9秒76の世界新は幻へ。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。