レクサスが12年ぶりにトップ譲る…JDパワー品質調査

| コメント(0) | トラックバック(0)

JDパワーアジア・パシフィックが8日発表した2006年の米国新車初期品質調査によると、ブランド別では「ポルシェ」が1位(不具合指摘件数91)となり、昨年まで11年連続でトップにつけていたトヨタ自動車の「レクサス」(同93)は僅差で2位に後退した。

3位は韓国の現代自動車(ヒュンダイ)で初めてベスト3に入った。以下4位トヨタ、5位ジャガー、6位ホンダの順。セグメント別では19部門のうち、トヨタ(レクサス含む)が11部門でトップとなり、他社を圧倒している。

調査は新車購入後90日間の100台当たりの不具合指摘をカウントするもので、06年モデルを購入した6万3607人から回答を得た。今回から「製造不具合」と「設計不具合」に調査方法を分け、調査項目数も昨年までの135項目から217項目に拡大した。

品質のトヨタが最上級&最高品質セグメントとして、展開するレクサスが12年振りにトップを譲ったようです。ポルシェがトップになったようですが、部門別ではトヨタ・レクサスブランドが圧倒的な強さをみせているようで、品質のトヨタは健在です。

驚くに?、韓国の現代自動車がベスト3に入ったようで、躍進が続いているようです。極まれにですが、最近は国内でも現代自動車の車両を目にすることもありますね。何だこの車は?と思うと現代自動車だったりします。実際のところ、どんな車なのでしょうか?周りに乗っている人もなく、初ドライブはまだまだ先になりそうです。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年6月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「村上代表を逮捕・インサイダー取引容疑で東京地検」です。

次のブログ記事は「花フェスタ記念公園@岐阜県 可児市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。