尾張西枇杷島まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏の風物詩、花火の季節が始まりました。名古屋の近隣に位置する西枇杷島町のお祭りに行ってきました。(6/3)

■西枇杷島のお祭り
西枇杷島(西枇杷島・清洲町・新川町が合併し「清洲市」へ)は、江戸時代に名古屋の台所を担う青果市場としてさかえた町です。そして、尾張西枇杷島まつりは、「花火の上がる」・「山車が出る」お祭りで、尾張地方で一番早い打ち上げ花火と言われています。。。
060603_nishibi_maturi00.jpg

■山車
このお祭りのもう一つの主役が、200年を超える「山車からくり」です。山車は、東西一本の道を通るのですが、露天商が軒を出していて、ここを通れるのかと思える細い道を引き回されます。
060603_nishibi_maturi01.jpg

■花火
庄内川の河川敷で花火が打ち明けられています。6月は梅雨の月ですが、天気も上々で今年最初の華やかな打ち上げ花火が見られました。
060603_nishibi_maturi02.jpg

夏が来ます。花火を見にお出かけしてみはいかがでしょう。。。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年6月 4日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「村上代表を聴取へ・東京地検、インサイダーの疑い」です。

次のブログ記事は「村上代表を逮捕・インサイダー取引容疑で東京地検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。