トヨタ、1500万円超のスポーツ車・09年にもレクサスに

| コメント(0) | トラックバック(0)

トヨタ自動車は1500万円を上回る高級スポーツカーを開発、「レクサス」ブランドで2009年にも日米欧市場で発売する。価格はトヨタ車の中で最高になる。伊フェラーリ、独ポルシェなど欧州の高級スポーツカーに対抗できる車種と位置づける。日本では売れ行きが伸び悩むレクサスのイメージを高め、富裕層を取り込む切り札とする。

新スポーツカーは車高の低い2人乗りのクーペタイプになる。排気量は5000cc級で、新型の高性能のV型10気筒ガソリンエンジンを搭載する。(7/7@日本経済新聞)

噂はつきなかった、レクサスの最高級スポーツカーの発表が正式にトヨタから出されました。スポーツカー停滞の今、明るい話題です。価格帯は1500万以上と手にするのは不可能?ですが、日本が世界に朝鮮するスポーツカーとして興味津々です。

ホンダのNSXも世界トップレベルと称されながらも、280馬力の自主規制の中で、同じ土俵に立てたかは疑問でした。今、WRCマシーンさながらの性能を有するレンエボ・インプレッサは世界レベルにあるに違いありませんが、スポーツカーの代名詞である、フェラーリ・ポルシャと真っ向勝負した車は日本自動車史上初だと思います。この車がどの程度、トヨタの経常利益に貢献するかではなく、レクサスとしての挑戦を決断したトヨタは偉い。今の日本でこれができるのはトヨタだけだけに期待です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年7月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北朝鮮、ミサイル発射認める・「今後も実験」」です。

次のブログ記事は「陸自、イラクからの撤収完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。