携帯電話の番号継続制度、10月24日から開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

利用者が電話番号を変えずに携帯電話会社を乗り換えられる番号ポータビリティー(継続)制度が10月24日から始まることが決まった。サービスや価格を重視して携帯電話会社を選べるようになり、携帯電話会社間の競争が一層激しくなりそうだ。

利用中の携帯電話会社に電話、インターネットなどで変更を申請すると予約番号が発行される。移行先の携帯電話会社の店舗に予約番号を持って行くと手続きができる。各社が個別に設定する手数料は1000―3000円程度になる見込みで、新規契約手数料と合わせると3000―6000円程度になる。

電話番号は同じだが、メールアドレスは変更される。長期契約割引やダウンロードした音楽、ゲームなどのコンテンツ(情報の内容)も引き継ぐことはできない。(8/7@日本経済新聞)

ついに、携帯電話の番号継続サービスの開始日が決定したようです。
「番号が変わると面倒くさい」との理由で長年同一のキャリアにしていた人も、これで乗り換えが促進されるでしょう。興味の点は、メールアドレスは変更要がどの程度影響するかですね。
私は携帯電話のメールアドレスは、たまの受信専用ですので、影響はないのですが、最近は携帯電話でのメールも生命線になりつつあるようなので、いかがなのでしょか。

私も某キャリアの、話し放題定額サービスには非常に興味があるので、どうしようかな?
これから、客離れの防止と乗り換え客の取り込みで、各キャリアーから魅力あるサービスが出てくることに期待です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2006年8月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホンダ勢が14年ぶりの優勝・F1ハンガリーGP」です。

次のブログ記事は「英、航空機テロを阻止・米国行き同時爆破計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。