仙台旅行 1日目 (GW旅行)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年のGWは森の都「仙台」に旅してきました。
今回は無謀にも、名古屋から車で仙台に向かいました。
高速道路の距離だけでも、仙台まで700�qです。。。

なぜ車で仙台へ?
単純にGW間際で仙台行きが決まったため、新幹線をおさえられなっかたから! です。
5/2は仙台市内の名所観光です。

■仙台駅
前日に車で仙台入りしましたが、仙台観光は公共交通機関の方が便利ということで、車は駐車場に眠らせて、仙台駅からスタートです。
070502_sendai.jpg

■観光シティーループバス(ループル仙台)
JR仙台駅を起点に1時間で主要観光スポットを循環するバスです。
1回250円で、一日乗車券が600円です。一日乗車券を迷わず購入して、いざ出発!
070502_romenbasu.jpg

■青葉城(仙台城)跡
青葉城は伊達家の居城で、あの正宗が完成させました。その跡地です。
珍しいのは、天守閣が無いことです。なんでも、徳川家康の警戒を避けるために、作らなかったとか。
070502_aobajyou.jpg

■正宗騎馬像
言わずと知れた、歴史上の超有名人。独眼流ですね。
この正宗像は青葉城から仙台の町並みを見下ろし、仙台のシンボルとされています。
070502_masamune.jpg

■瑞鳳殿
伊達政宗が葬らているのが、ここ「瑞鳳殿」です。
桃山様式の建物で、極彩色が美しいです。正宗がここを訪れた際に、ここを墓にするように指示したと言われています。
070502_romenbasu.jpg

■ずんだ餅
ちょっと一服です。仙台名物の一つ「ずんだ餅」です。
実は仙台に行くまでしれませんでした・・・。
で、これが実に美味です。仙台に行かれたら是非お試し下さい。
枝豆をベースに砂糖で甘みが作られていますが、豆の風味と甘さが絶妙のバランスです。
070502_zundamochi.jpg

■宿泊先
仙台までの超長距離ドライブの疲れもあり、早々と宿泊先に向かいました。夕方の6時です。
いつもならか、こんなに早くチェックインすることは皆無ですが、疲れました。
といっても、宿泊場所を予約しているわけも無く、通りすがりに見つけました。GW中の間(平日)だったため、飛び入りで宿泊することができました。
仙台に温泉名所の一つ「秋保」です。始めて、秋保と書いて「あきう」と読むことを知りました、てっきり「あきほ」と思っていました。。。仙台の方、ごめんなさい。
070502_hotel.jpg

仙台観光1日目はこれにて終了です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/82

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2007年5月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島観光 (市内編)」です。

次のブログ記事は「仙台旅行 2日目 (GW旅行)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。