仙台旅行 2日目 (GW旅行)

| コメント(0) | トラックバック(0)

仙台観光2日目です。
本日メインイベントは、このGWに仙台観光を決定した最大要因でもある、日本三景の「松島」です。
日本三景、京都の「天橋立」・広島の「宮島」・そして今回の「松島」で日本三景を制覇です。

■秋保大滝
まずは、宿泊先から出て秋保のシンボル「秋保大滝」です。
和歌山の「那智滝」・栃木の「華厳滝」とともに、日本三大名爆の一つに数えられます。
幅6m、高さ55mの滝は迫力満点です。
070503_akiuoodaki.jpg

■松島(日本三景)
日本三景の「松島」です。
松島湾に浮かぶ260の島々が絶景です。かの松尾芭蕉も絶賛した美景です。
遊覧船でのクルージングもありましたが、松島4大景観と呼ばれる、スポットを回りたかったため、ひたすら車で松島をドライブです。
日本三景はそれぞれ趣が違うため、どれが一番とは言えませんが、松島は360度の全方向から絶景を楽しめるのはGoodです。
070503_matushima.jpg

■五大堂
次は、小さな島に立つ五大堂で、朱色の橋(すかし橋)を渡っていきます。
坂上田村麻呂が東征のおり、毘沙門堂を建立したのが最初とされ、伊達政宗公が慶長9年(1604年)に再建したもので、桃山式建築手法の粋をつくして完工したものです。
070503_rokkakudo.jpg

■瑞厳寺
伊達家の菩提寺で、正宗が4年をかけて再建させた瑞厳寺です。
本堂はきらびやかな装飾で、特に「襟絵」は必見です。(撮影禁止のため写真はありません・・・)
070503_zuiganji.jpg

■牛タン
仙台名物と言えば「牛タン」です。
今どき、牛タンはどこでも食べれる・・・と思っていましたが、牛タンの概念を変える程、絶品でした。
気が付けば、仙台旅行中、3食が牛タンでした。内、2回は仙台でも有名な「伊達の牛タン」という専門店に通いつめました。。。(写真は別のお店です。)
普通食べる牛タンといえば、薄切りですが、「伊達の牛タン」はカルビーの厚みがあり、牛タンのうまみが爆発です。厚いのに固くなく絶品でした。旅先で同じ店(正確には店舗は違う)に行ったのは初です。
焼肉好きですが、仙台以外であの牛タンを食べたことはありません。
070503_gyuutan.jpg

■海の幸
忘れていけないのは、仙台は海の幸も絶品です。
070503_uminosachi.jpg

■BMW
今回は1日目でも記載しましたが、飛行機でも新幹線でもなく「車」の旅でした。
マイカーのRX-7とBMWのどちらにするか迷いましたが、燃費とETC搭載ということで、BMWで行きました。トータル燃費も10�q/Lを超え上々でした。しかし、未だに二台ともカーナビをつけていないので、地図を片手に行きました(しかも観光ガイドのおまけ地図とネットで収集した地図だけ)が、超長距離にもかかわらず無事に?家に凱旋できました。道中だけでも、事故車両を何台も見かけ、折角の家族旅行なのに・・・という表情のファミリーも見かけました。連休にかかわらず、くれぶくれも常に安全運転を!です。
070503_BMW.jpg

これにて、GW仙台観光は終了です。
日本三景の残り一つ「仙台の松島」を堪能でき、素敵なGWでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/84

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2007年5月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仙台旅行 1日目 (GW旅行)」です。

次のブログ記事は「電源故障」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。