静岡 箱根旅行 (GW旅行)

| コメント(0) | トラックバック(0)

GWに日本有数のリゾート温泉地、静岡県の箱根に行ってきました。
箱根町は人口1.4万人に対し、観光客は年に1900万人だそうです。

■いざ箱根へ
大人の6人、いざ箱根へ。
名古屋からレンタカーVOXYで出発。片道250�qの旅路です。VOXY試乗インプレッションはこちら
<VOXY>
なんと走行48�qで車両登録から6日目のド新車VOXYです。 往復 712km を走ってきました。高速道路 500�q、下道 210kmを走行しましたが、大人6人+旅行荷物で走って、11.4km/Lとかなり良い燃費。

<ホテル>
1日目は移動で終了。早めに宿泊先に到着して、温泉に入って明日に備えます。

■大涌谷
いよいよ、箱根名所巡りです。
箱根観光名所の一つ、大涌谷へ出発です。VOXYはホテルに預けてモノレール・ロープウェイを使って大涌谷へ。(車で行くことも出来ます)
大涌谷は約3100年前 箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生して堆積物が貯まり、さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生し冠ヶ岳が形成・火山砕屑物が堆積されたとされています。以前は、地獄谷と呼ばれていましたが、明治天皇・皇后がおみえになった際に、地獄にお越しいただくのは・・・ということで大涌谷と改名したようです。

観光用に噴煙や硫黄を見ることができますが、硫化水素が噴出しているため健康上の注意が必要です。

■大涌谷名物 黒たまご
1個食べると7年寿命が延びるという黒たまごです。熱を利用して作られるゆで卵なのですが、その名のとおり本当に真っ黒です。

■芦ノ湖
お次は、一度ホテルに戻り、VOXYで芦ノ湖へ。

芦ノ湖は、神山が約3000年前に水蒸気爆発と火砕流を起こし、山の一部が大崩壊、その結果に誕生したカルデラ湖です。
遊覧船で芦ノ湖を体感することもできますが、時間の都合で今回は湖岸から眺めるに留めました。

■沼津港
名古屋へは東名高速 沼津ICから。その前に、沼津港でお食事です。
観光バスがわんさかです。おみあげの干物を購入して、沼津港で有名な「まる天」でお食事です。海鮮丼を頂きましたが、ものすごいボリュームの海の幸で大満足、コストパフォーマンスが実にGoodです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/94

このブログ記事について

このページは、Ndidが2008年4月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【インプレッション】トヨタ VOXY(ヴォクシー)」です。

次のブログ記事は「和歌山旅行1(世界遺産 熊野古道)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。