和歌山旅行2(南紀白浜名所&アドベンチャーワールド)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日目は、今回の和歌山旅行の主題でもある、パンダに会いに「アドベンチャーワールド」に行ってきました。
パンダに会う前に、ホテル周辺の南紀白浜 観光名所に出発です。

■円月島
最初に訪れたのは、白浜のシンボル 円月島です。
正式名称は「高島」というそうですが、円月島という名前で親しまれているようです。
ホテルでもらった、ガイドマップにも、円月島と書かれていました。白浜の海に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることからこう呼ばれているようです。
080501_engetudou.jpg

■千畳敷
千畳敷は、広い岩畳を思わせる大岩盤で、白く柔らかい砂岩からなり、打ち寄せる荒波に浸食されて形成されています。
壮大な景観で、一見の価値ありです。
080501_senjyousiki.jpg

■三段壁
千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖で、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合い、自然のダイナミックを感じます。
080501_sanjyouheki.jpg

近くに、三段壁洞窟(有料)があります。高速エレベータで地底36メートルの地下洞窟へ、洞窟にいるのに波の音が聞こえてくる不思議な空間です。
見所は、「潮吹き岩」で押し寄せる波で、鯨の潮吹きのように数メートルの高さまで潮を吹いています。自然は不思議です。。。
080501_sanjyouheki2.jpg

■アドベンチャーワールド
いよいよ、和歌山旅行のメインテーマ、パンダのいるアドベンチャーワールドです。
アドベンチャーワールドは、遊園地・動物園・水族館が一体になったテーマパークです。
一番の人気モノはジャイアントパンダですが、イルカ・クジラショーもあり、これにサファリ電車にのって、ライオンなども見ることができます。
080501_AWS.jpg

■ジャイアントパンダ
2008年5月6日現在、日本には8頭のジャイアントパンダがいます。その内、なんと6頭がここアドベンチャーワールドにいて、日本最大のパンダランドです。
ちなみに、6頭もいる動物園は、本場中国を以外では、世界唯一だそうです。
080501_panda1.jpg

通称パンダと呼ばれますが、正式名称はジャイアントパンダで、コビトカバ、オカピとともに世界三大珍獣に数えられています。
また、ジャイアントパンダはクマの仲間では最も稀少であり、世界で最も絶滅のおそれが高い哺乳類の一種です。白と黒のカラーで目立つように思いますが、発見されたのは、1869年と意外と古くなく、これも希少性の現われなのでしょう。
080501_panda2.jpg

これは、びっくり!パンダは木に登るようです。。。というよりも、木の上でじっとくつろいでいるようでした。
080501_panda3.jpg

■イルカショー
パンダをはじめ、陸の動物達を楽しんだ後は、海の生き物で、イルカショーを鑑賞しました。
080501_iruka.jpg

■とれとれ市場 南紀白浜
アドベンチャーワールドを堪能し、いざ名古屋へ。
その前に、「とれとれ市場 南紀白浜」でおみあげ購入と軽くお食事です。
西日本最大級の海鮮マーケットで、南紀の海の幸が沢山売られています。
080501_toretoreichiba.jpg

<海の幸>
その場で、選んだ海の幸を調理して食べさせてくれます。雰囲気もあり、味は絶品で値段もリーズナブルです。
080501_food.jpg

これにて、2日間の和歌山旅行は終了です。
世界遺産「熊野古道」・日本最大数のジャイアントパンダがいる「アドベンチャーワールド」と見所一杯で満足な旅でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2008年5月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌山旅行1(世界遺産 熊野古道)」です。

次のブログ記事は「静岡 富士観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。