フランス旅行 <準備・出発編>

| コメント(0) | トラックバック(0)

フランス旅行に行ってきます!

本当はGWに行く予定でしたが、アイスランドの火山爆発でヨーロッパの空の便が完全に麻痺してしまったので、中止に。ついに、リベンジとなりました。初めてのおフランス、どうなることやら。

■準備・準備

コンパクトデジカメ:1台、一眼レフ:1台、レンズ:3本、デジタルビデオを準備。改めて、気づけば、全てCANONです。コンパクトデジカメはこの写真を撮影中です。これで準備はOK!

って、衣類なんかも、それなりに準備していますよ。

■セントレアで前泊

現在、名古屋 セントレアからフランスへの直行便がなくなってしまたので、東京 成田経由でフランスに行きます。成田-フランス行きが早朝になるため、前泊でセントレアに宿泊です。

明日の長旅に備えて、早めの消灯。。。

■セントレア空港

セントレア前泊と言いつつ、ホテルからセントレア ターミナルまでは徒歩で10分。10分ぐらいなら、とも思えますが、荷物が沢山なのでちょっと大変。。。と思っていると、ホテルから送迎バスが出ていました。

そして、セントレアのターミナルに到着!

搭乗手続き、出国手続きも無事に終えて、東京 成田空港へ到着。

いよいよ、さよならJAPAN。おフランスへレッツゴー!

あれ、飛行機の搭乗ゲートが変更になっている。

特にどうという事はないのですが、こういうアクシデントに、海外旅行だと必要以上にドキドキですね。

■いざ、おフランスへ

搭乗エリアに来ると、少々、遅延しているよう。

が、

待てど暮らせど、搭乗が始まらず。。。その内、搭乗は2時間後になるとアナウンスが。。。 おいおい!時刻はお昼時、お一人2000円分のお詫び(?)として昼食をご利用下さいと。

安全第一なので、変に急がれても困りますが、なんと、ランチ代を出して頂けると、仕事ではないので、なんだかラッキー。折角なので、プチリッチなランチを。寿司でもと思ったら、みんな考えることは同じ、はやくも大行列。。。

どこか、ランチ取れそうなお店を探索。

普段では、絶対セレクトしないであろう、単品ステーキを頂きました。ご馳走様です。

■改めて、いざ、おフランスへ

プチリッチなランチから戻ると、無事に飛べるとの事。何が原因だったのか、気になる所ですが、なんにしても、やっと搭乗して、離陸へ。さよなら、JAPAN。。

たまたま、席が窓際になりましたので、一枚パシャリ。

遅れた理由がちょっときになりますが、機内は実に快適。

ランチ代が支給されたので、機内での食事が減るのかと思いましたが、ちゃんと出て気ました。最近の機内食はおいしいですね。アルコールもぐいぐい頂きました。

■こんにちは、おフランス

フランス シャルル・ド・ゴール国際空港へ到着!

ついに、やってまいりました、おフランスです。 アイルランドの火山爆発で中止を余儀なくされましたが、念願のおフランスです。

■ホテル コンコルド オペラパリ

シャルル・ド・ゴール国際空港からは、専用の送迎バスでホテルに到着。

いろいろ、散策したいところですが、長旅の疲れもあり、すぐにお部屋へ。

なんでも、フランスでは、日本のように煌々と明かりをつけないのが慣例のようで、このお部屋もちょっと暗めな間接照明です。なんとなく、おフランスの雰囲気があります。

無事、フランス到着を、祝してフランスビールで乾杯!

ホテル近くの酒屋さんで、フランスビールを購入しましたが、日本語は勿論、英語も通じずにビール一つ買うのも、大変でしたが。。。

ついに、おフランスに上陸、これにて本日は終了。

明日に備えて、おやすみなさーい。