栗きんとん:すや(@岐阜県中津川市)

| コメント(0) | トラックバック(0)
「栗きんとん」って、和菓子の中でも、ちょっとオシャレさを感じるのは私だけ?
今回は、「くりきん」で有名な、岐阜県中津川市にある「すや」さんを訪れました。

■すや本店
「やす」ではなく、左から読んで「すや」です。
こちらは、写真をとってスルーです。
101023_Suya_head.JPG

■すや西木
「西木」という屋号は、「栗」という漢字が「西」と「木」からなることに起因するとか。
閉店間際の時間でしたが、まだまだお客さんが沢山いました。

幹線道路に面しているため、観光バスも立ち寄るようで、終日大賑わいだとか。
101023_Suya_shop.JPG

■甘味処「榧」
すや西木には、甘味処「榧(かや)」が併設しています。
出来立て(?)に舌鼓。「栗きんとん」もそうですが、高級です。
101023_Suya_restrant.JPG

■山栗しるこ
山栗しるこ:「厳選された栗を使用し、しるこに仕上げた贅沢な一品。申し訳ありませんが、商品がなくなり次第終了」と。945円と立派なお値段です。
それでも、豊かな栗の風味は、トライする価値があります。ちなみに、普通の「ぜんざい」は735円。
101023_Suya_zenzai.JPG

■そばがき
風味豊かなそばの香りがなんともいえません。触感も高級感があり、「本物」を感じさせます。(それほど、詳しくないですが。。。)

101023_Suya_soba.JPG

これにて、栗きんとんの名店「すや」は終了です。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/201

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2010年10月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【半田市観光】ミツカン工場見学(酢の里)」です。

次のブログ記事は「自作パソコン:ビデオカード アップグレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。