自作パソコン:ビデオカード アップグレード

| コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンは自作派ですが、ゲームはしないので、ビデオカードはいつも、激安品を選択。
でも、最近は、デジカメの高画素化やハイビジョン動画(AVCHD)の登場で、それなりにパワー不足を感じます。

ビデオRAM:64MBの、いつ購入したかも忘れた、GeForceではさすがに、この時代は厳しい。ということで、ビデオカードの購入です。

■ATI Radeon HD5450 (512MB)
引き続き、超高パフォーマンスを要するゲームなどはしないので、数千円程度の予算で、お店で探索。それにしても、数万円のみるからに、高パフォーマンスでサイズも特大なビデオカードって、どういう人が使うのかいまいち疑問。。。

今回は、SAPPHIREのRadeon HD5450をセレクト。
ビデオRAMは512MBでDDR3です。
101106_VideoCard_01.JPG

なんとなく、NVIDIAのGeForceを選択することが、これまで多かったですが、ATIに鞍替えしました。、パソコンに取り付けて、ベンチマークでパワーアップに自己満足。
101106_VideoCard_02.JPG

■ちなみに、ビデオカードの相性トラブル
ちなみに、最初はおなじみ玄人志向のHD5450ビデオカードをセレクトしましたが、私のパソコンと相性が悪いようで、不定期で画面が不調になるため、交換にしてもらうことに。

お店が良かったので、他製品への交換でも純粋な差額だけで対応してもらえました。
101106_VideoCard_old.JPG

ビデオカードのアップグレードで、自作パソコンもさらに快適になりました。
それにしても、最安レベルでもビデオRAMが512MBとは恐れ入ります。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ndid.net/MT/mt-tb.cgi/200

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ndidが2010年11月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「栗きんとん:すや(@岐阜県中津川市)」です。

次のブログ記事は「[鳥取観光:その①]鳥取県上陸・鳥取名物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。